スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年02月28日

バッジ雑学・・その4

今日はホールマーク(HM)についてです・・・
バッジの裏側にはメーカー名などが打刻、または刻印されています。
これはうちのバッジだよ!!と分からせるためなのでしょうかね・・・・
車メーカーのトレードマークと同じですね。

そこで多くのPDに納品しているSUN社の物もHMがいろいろございます。
HMの中のアルファベットは製造年号を指しています。Aは1981年製造
最後のZは2006年、それ以降はAA、AB,ACとなります・・

東方所有のものだけでも数種ありますので
ご覧ください・・・


当方のものでこれが一番古いものです。アルファベットC 1983年で
LAカウンティーとあります。
しかし、手元の資料だと製造年と支給ナンバーが1年ずれています・・
ということはこのバッジは支給される1年前に製造されストックされてたことがわかります。


こちらがその次でいまの形に似ていますが少々大きいです。
所在地がサンディマスになっています・・・


少々小ぶりになったHMで上とデザインはほぼ同じ・・2003年・・・


そして新しいHMで所在地はオンタリオです。ACで2009年

と、この裏側でもいろいろなことがわかるようになっています・・・
このHMは打刻機でバン!とハンコのように入れられますので元型が
消耗すると新しいものになるようです。

また表示方法もメーカーにより違いますので集める上で面白いですね!

そしてこちらはオンタリオに移転したSUN社の新事務所、兼工場です。








  


Posted by chpmania  at 16:50Comments(0)ポリスバッジ

2013年02月27日

バッジ雑学・・・その3

今回は支給バッジについてです・・・


※こちらは友人の本物支給品で現在も使用中!!この感じいいじゃないですか!

いろいろある中で例にしやすいものとしてカリフォルニアハイウェイパトロールのバッジに関して・・・
私の資料からになるのですがCHPの場合は今まで支給メーカーとしてコントラクトした会社は
1974年以降はSUNバッジ、ブラッキントン、ケークデイビス、KAAGの4社のみとなります。
その中でもほとんどがSUNバッジとなりKAAGは1年のみで400個の納品、ケークデイビスは
SUNとのミックスナンバーでわずか100個のみの納品となっています・・・・
中でも88年からはSUNバッジが支給メーカーとして他の会社に変わることがなく現在まで
支給メーカーとなっているようです。

※こちらは個人的にSUNよりも好きな古いブラッキントンの支給品です。

そのためほかのメーカーの支給品というものは存在していませんのでほかのメーカーのものは
全てはセカンドという形になります。

ただし、この支給メーカーのものでもセカンドバッジというもの存在します。
それを見分けるためにはSUNの場合は裏側の製造年とナンバーが合致しているかを見る必要が
あります。
例えば1990年には200個のバッジを納品しているわけでですがその時の支給ナンバーは13443から
13642となります。またその場合の裏側の記号はJとなります・・・SUNバッジではPDに納品するために
ある程度ストックがあるので1年~2年のアルファベットのズレもあるようですがこのように支給品のものを見分ける
判断ができます。

ですのでこの支給メーカーのものでも支給品同等セカンドというバッジも存在するのです。
例えば、ナンバーが4桁でアルファベットがJならばベテランオフィサーがこのメーカーにセカンドを
依頼したな!とわかるわけですね!

ということはこの4社以外のほかのメーカーのものは、支給品とは言えず実物バッジメーカーの制作
するものであってもセカンドとなるわけです。
ですのでCHPに限っては古いものは別としてこれ以外のもので支給と言葉がつくとウソ・・となるわけです。

ちなみに、この場合のCHP支給品のレギュレーションはこうです
外周ロゴ3/16 ハイブロックスタイルの書体でブルーのエナメル
カリフォルニアステートシールは16ゲージ(.050) 1/10 14K ゴールドメッキ メタル
ナンバーは7/32のローマンスタイルのフォントでブルーエナメル
ランクリボンは21ゲージ 1/10 14K ゴールドメッキ 裏側リベット止め
ランクは1/18ハイローマンスタイルフォントでブルーエナメル仕様
と・・・なってますので支給品はこの条件を満たしている必要があります。
この他にもバッジのサイズなどの規格が細かく決まってます・・・

そしてCHPの場合は小さいPDとは違い州全体にステーションがあるので様々な会社がセカンドバッジを
制作納品しています。
そして、そのエリアでも近所にあるバッジメーカーにオーダーする傾向があるようでサンフランシスコ
ならI&Jやエドジョーンズ・・・LAエリアならエンテンマンというように数社のメーカーが存在するようです。
セカンドバッジは比較的数も出回っているので相場も安く初心者の方でも入手しやすい実物バッジと言えます。

と・・・書き疲れましたので今日はこのへんで・・・・




  


Posted by chpmania  at 16:37Comments(0)ポリスバッジ

2013年02月26日

バッジ雑学・・・その2

今日は、レプリカと実物の違いを少々書こうかと思います。
どんな方でも欲しい人なら1個は本物が欲しいかと思います。

この画像を比べてください。


どこがちがうでしょうか???

よく似ていますね・・・・答えは上がレプリカで下が本物メーカーのものです。
ではどういうものでしょうか・・・
どちらもWAと刻印があります。ウェスタンアームズじゃありませんよ!笑
こちらはウィリアムアンダーソンという会社のCHPバッジです。
現在はこの会社はないのですが、下はCHPに納品するために200個ほど
制作されてトライアルにかけられ採用されなかったある意味幻のバッジです。
では上は??そのバッジの型を使用して制作されたレプリカバッジです。
そのため作りもある意味、いい加減で出来はそれほどよくありません。
おそらく制作はアジアで作られているようです・・・・
私の師匠はこれと同じものが台湾の露店で売られているのを見たそうです。
それに比べて下のものはCHPレギュレーションどおりに作られており
非常に美しいものです。
同じマークを入れればいいだろ・・と何ともお粗末な考えですね・・・・
そういう問題じゃないのですが・・・

ではこちらは・・・


こちらはKAAG LAPDシリーズ6ですが、このように仕上げなどが微妙に違いますが偽物と実物です。

ではこれは・・・



マニアの方は欲しい一品のLAPDの支給メーカーのサンバッジ社のものですが
上は真っ赤な偽物で下が実物です。
なぜ、このような偽物が出てくるのか・・・LAPDの場合はセカンドバッジの所持が認められて
おらずに支給品しか無くコレクター市場には数が少なく高価でした。
(現在ではフラットバッジの所持が認められるようになりましたが・・)
そこで悪質な海外の業者が儲けるために騙す目的で制作販売したタチの悪い偽物バッジです。
特にその標的は日本だったかと思わせるほど国内に氾濫していました。
現在でも某オークションサイトなどでも実物!と言って売ってたりします・・・・
持ち主は本物なのか偽物なのか理解していない方もいるでしょうね・・・
でも気を付けないと売ったがわは詐欺になる可能性もあるので注意も必要です・・・
当然売ったほうは責任が出るわけですし・・・
まあそんな話はよくある話で女性ならブランドバックなどで騙された!!なんて話もよく聞きますし・

初心者の方はホールマークを見せられ実物と言われてそれなりの価格なら
本物と疑わないわけですし・・・
あいにくこれに合致するものをお持ちの方はご愁傷様としかいいようがありません・・・・
なにせ高価ですので・・・・
そのため購入するばあいはある程度偽物、本物を見極める眼力が必要になります・・・
かくいう私も騙された口でそのへんは師匠に教え込まれた一人です。

思うに、レプリカはレプリカとして世に出したほうがイイともいます。実物刻印の偽物は
悪意があり犯罪の匂いすらするものですのでレプリカと偽物も区別する方がいいうかもしれません・・・

今回はこの辺で・・・  


Posted by chpmania  at 12:34Comments(6)ポリスバッジ

2013年02月25日

バッジ雑学・・


今回はポリスバッジに関してちょっと書いてみたいと思います・・・・

最近ネットショップを始めたのですがその中でバッジは非常に人気のコーナーとなって
いておかげ様でいつも品薄状態となっています。
なるべく本物を扱うように心がけているのですが、中でも多い質問が、
支給品とセカンドの違いは???という質問が多いです。

ではバッジにはどんなものがあるのでしょうか・・まずは・・・

支給品(イシュー)=アカデミーを卒業したオフィサーが本部から与えられるもの

セカンド=支給品とは別にオフィサーが自費でオーダーをして購入できるもの 
※現地ではコピーやデュープとも言われます

レプリカ=コレクター向けに作られた偽物、りプロダクション・フェイク・とも言います
※しかし、リプロはこれらのレプリカやフェイクよりも格が上の扱いのようです・・・

そのほか映画で使われたものなかにはプロップと呼ばれるものもあります・・・

大まかにはこのように分かれるようです。ですので実物と呼ばれるものは2種の言い方
があるようです。

そして、価格なのですが、当然コレクターの市場では支給品の方が価値があり高価です。
セカンドはオフィサーが購入できるので価値はその分低く安価です。

また私には昔から色々教えていただいた師匠もいますし酒を飲みながら談義できる
仲間もいるのでいろいろ話すのですが、私の好みはオフィサーが使用していた
傷のあるものが好きです・・・この傷は・・・と想像できるのがロマンと思っています。

※こんな感じで・・バッジ談義・・・

コレクターの中には私とは違い傷などは嫌い!新品のようなものがいい!という方も
います。
それはその人それぞれなのかと思います。

ただ、私からすると新品のバッジは支給品と呼べるかは・・???という感じがします。
あくまで私の解釈ですが本部から支給され使用されたものが支給品と呼べると思っているからです。

こんな具合のものは私の解釈では支給品かと・・まあ、状態はいろいろあるわけですが・・

中には不良品ということでPDに納品できないものもコレクター市場にながれるものもあるようです。
例えばエナメルが欠けてるとか文字が曲がってる・・など
そういうものは支給メーカーの不良品・・・??というのがいいのか・・・なにか適当な呼び方を
作ったほうがいいかもしれないです・・・最近ではわたしたちはリジェクトバッジ(不合格バッジ)と読んでいます。
よくバックドアイシューとか耳にしますが現地ではその言葉は通じません・・・

今日のところはこのへんにして
次回からは一応、当方のコレクションのこのCHPバッジから雑学してみたいと思います。
  


Posted by chpmania  at 17:01Comments(0)ポリスバッジ

2013年02月22日

雰囲気を出すなら・・・

国内では楽しみ方の一つとしていろいろなPDや連邦などのウェアーを着ることが可能です。
(アメリカでやると一大事になりますのでご注意を!)
TVの主人公や映画のヒーローなどになれるわけでそんなコスプレが好きな方には
この日本はいい国です!!
※日本の警察官になるのはダメですよ!!アメリカに限ります・・

またそれ自体が本物ならば尚更気分も盛り上がるわけです!

こちらは最近非常に人気のあるロス市警のレイドシャツです!
犯人逮捕の時に認識できるように着るものですのでタスクフォース・ディテクティブなどが
着用します。
オフィサーの中にはユニフォームのアンダーウェアとして着てる人もいます。
ただいま、ウェブショップにて一番人気となってます。

お暇でしたらのぞいてください!
http://uspd.ocnk.net/


そして、シャツ以外にもレイドジャケットというのもあります。
なので両方共同じデザインなんです!
最近では国内では有名になった5.11(現地ではファイブイレブンと言います)製のものが使われています。
こちらが最新のもです。よくできていてすごく小さく折りたためて袋になっちゃうものです!

こちらもただいま欠品していますが近日入荷予定です。

と・・・宣伝させてもらいます・・・

  


Posted by chpmania  at 16:17Comments(0)ポリス

2013年02月15日

実物グリップのすすめ・・・

モデルガン・エアガンに限らずハンドガンのメーカー純正グリップは
プラスチックやラバーなどで雰囲気がよくありませんね・・・・
HW素材や表面処理技術があがり銃の雰囲気はいいのにこのグリップで
どうしてもおもちゃ!的な感じになってしまいます・・・

せっかくならその辺を変えたいのは人情でしょう。
私は実物の純正グリップにこだわりたいので欲しいモノがあれば銃が無いのに
買ってしまったりしてしまいます・・・
特に90年代以前のビンテージモデルには必ずと言っていいほどで出来の良い
木製グリップが実物は装着されています・・・・


これが・・・・


こうなって・・・


これが・・・


こうなると・・・・

雰囲気が見違えるようになり、いい雰囲気になりますよね!!
最近のものは最初からオリジナルでプラグリップがついているものも多いですが
こんな実物木製グリップにロマンを感じてしまうのです・・・・

最後に宣伝です!!
インターネット通販ショップをオープンしましたので興味あるかたはどうぞ覗きに
来てくださいね!!
1品ものがほとんどですので在庫がないものも多いですが・・・宜しくお願いいたします。
http://uspd.ocnk.net/ USPD GEAR(ポリスアイテムとグリップのネットショップです)  


Posted by chpmania  at 14:34Comments(3)グリップ

2013年02月12日

ポリスショットガン

子供の頃・・・MGCモデルガンショーなんていうのが後楽園ホールとか横浜氷川丸で年に
何回か開催していました。
お小遣いを握りしめてセールのモデルガンを買いに並んだものです・・・
西部警察の大門がショットガンを使い悪者を射殺するアクションドラマに夢中になり
ショットガンが欲しくて欲しくてたまりませんでした・・・でも高くて買えませんでした。
お兄さんたちが嬉しそうに買っていく姿を子供の私は恨めしそうに見つめていました・・・
そんなほろ苦い思い出を今でも忘れません・・・


そう、ショットガンに憧れましたよね!!
今でも使われているレミントンM870ショットガンです。
これはエクステンションチューブ付きのモデルでゲッタウェイでスティーブマックイーンが
使っていました!!

正直、このショットガンはアメリカでは高くない部類に入ります・・今ではオートのショットガンも
たくさん出回っていますが警察には安い理由の他にも暴動や事件の時に犯人または暴徒に
対してこのポンプのガシャ!っと言う音で降参させる威力もあるとLAPDの友人かたら聞きました。
確かに・・・この音を聞けば降参!と言ってしまいますね・・・



さて、カリフォルニアはLAのISIシューティングレンジで友達が撃ってるショットです!!
ショットシェルが空中を舞、凄まじいガンスモークの迫力に満足していました!
アメリカに行けばこんな楽しみも出来ます!



  


Posted by chpmania  at 17:03Comments(0)リアルガン

2013年02月03日

ショットショー


ラスベガスで開催されたショットショーに行ってきました。
まあ、ショットショーはついででバッジショーがどちらかといえば
私のメインですが・・・

砂漠のベガス・・・暑いんだろなと思いきや・・・
最高気温3度とか・・・・うそだろ!!って感じです・・・
ジャケット持って行ってよかった!



でも内容は1911.M4のオンパレードで古いビンテージGUNが好きな私には
ちょっと物足りなかったかな・・・買えれば別なんでしょうけどね!見るだけだと・・・



かっこいい車とかもありましたね!!
日本じゃでかすぎて走れないだろうね~~!!



たぶんウケ狙いなんでしょうけど・・・マジに作ってるところがアメリカですね!  


Posted by chpmania  at 14:14Comments(0)リアルガン