スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年09月29日

パッチの話・・・・

今日はちょっと趣向を変えてパッチの話です・・・・
アメリカではバッジよりもパッチコレクターのほうが多いようです。
その理由は、安価で購入可能なこと、入手が難しくないことのようです・・・
バッジはその分高価で入手が難しいのでパッチを多く集めるコレクター
の方とも最近交流しているのですが、私としては、どう飾ればいいのか
わからない・・・・場所をとる・・・そして1枚じゃユニフォーム作れないから
2枚・・・・そして作りもせずにダンボールに・・・・みたいなこんな状態で
もてあましております・・・・・
何かいい方法があれば教えてください!!笑


さてそんな交流の中でい興味深い話があったので・・・・・
以前この趣味を始めたころは同じパッチでもメーカーとか生産国に
より色や形が違うことは知ってました・・・・
ある方は・・・これは偽物でこれは本物!!みたいな鑑定をする方も
入ました・・・・
しかし、アメリカに行くようになるとどのパッチも普通に使われていましたので
本物のオフィサーが使えばどれも本物じゃん!本物も偽物もないじゃん!
と自己解釈していました。


現地では古いパッチの方が高く取引されています。

しかし、今回会った方はおおよそ20000種類のパッチのデータを持っており
資料本まで出しているとのコレクターの方からいい話を聞きました。
いわるゆるいろいろなパッチが出回りオフィサーはそれらを使っています。
しかし、その方はMade in USAのパッチ以外は本物ではない!と
自分の掟にしているそうです!
そして納得させられるものをいただきました!
CHPのSWATパッチです!これはあるエリアで採用された新型のパッチで
Made in USAの本物だそうで、売る場合は1枚$70だそうです・・・・・・・・
日ごろ数千ドルのバッジも平気で買う私ですがこのパッチは買えません・・・・
しかし、この色合い、風情を見れば納得させられます!
今後はそんあことも考えながらパッチも集めていきこうかな・・・・・
でもディスプレイ方法が・・・・

こちらが一般的なCHP SWATパッチ・・・


こちらの右がその方からいただいた現行のMade in USAのSWATパッチ

そしていろいろあるパッチの中でも明らかにPDで使用していないものも
存在します!
たとえば・・・・

こんなのとか・・・

こんなのとか・・・
これらは洒落で製作されたものでPDでは使われておりません・・・・

またPDで売ってるお土産用のものなんかとして、LAPD SWATの別のブラックバージョン・・・これなんかはアカデミー
のお土産用でわざと色を変えて売っているお土産バージョンです。アカデミーのお土産屋さんで誰でも買うことができます
実際のオフィシャルSWATパッチはネイビーカラーとなるためこの色でわかるようにしてあります・・・・・

これがそのお土産バージョン・・・

私が取材したときにはトレーニング用のBDUに貼るパッチの色を何色にするか!!と隊員同士で決めてたシーンを
見たことがありました・・・・これもオフィシャルではなく隊員が勝手に作ったものとなります・・・・まあ、本物が使ってれば
良しなんでしょうけど・・・・

と、パッチもいろいろ難しいですね!!  


Posted by chpmania  at 14:56Comments(0)ポリスバッジ

2012年09月28日

ペースが間に合いません・・・

自分に課した掟みたいなものとして接したことのああるPDのバッジを
集める・・・・

ここのところ、多くのPDのオフィサーと接することがあるためそのペースに
追いつくことが出来ません・・・・
バッジ集めはとても難しいので大変です・・・・

今回はLA近郊の小さな町のバッジです!
こちらは市庁舎ではなく古くから有名な教会がデザインです・・・・・
実際にこでは結婚式やイベントをおこなってるところを良く見かけました・・
値段は高くないけど・・・でも入手困難です・・・数が少ないので・・・・



ショルダーパッチも変わっています


  


Posted by chpmania  at 16:26Comments(3)ポリスバッジ

2012年09月27日

特別なこと・・・・

思えば1987年に初めてアメリカに単身渡米して射撃の大会へ出場・・・
競技生活も25年になろうとしています。
すでに目は老眼となりフロントサイトもボヤ~っとしか見えずそろそろ
引退も考えております。
今までIPSCやスピードスーティングがメインでしたが
そろそろシリアスな競技ではなく自分が楽しめる競技に出たいな~!
と考えています。

そんなことが役に立ったのか、2000年からは本格的にポリス旅行を
するようになり、おかげさまで現地にもたくさんの現職の友人が出来ました。
そこで役に立ったのがこのシューティングのスキルでした・・・・・・
初めて現地のオフィサーの友達と行ったシューティングでは、いいか!絶対に銃口は
的以外に向けるなよ!!とか言われ、内心笑ってしまいましたが、
ちょっと見てて!とデモンストレーションをしてあげたところ口をあんぐり・・
目は見開いたまま、お・お・おまえ・・・その技はどこで・・・身に着けた・・・???
と質問され、シューティングをやってて良かったな!と感じさせられました。
それからはシューティングでは好きなことが出来て競技とは違い、いつも
本当に楽しいひと時をすごせます・・・
そして一般人では出来ないSWATのトレーニング施設でのSWATオフィサーとの
本格的なシューティングやトレーニングなども受けることが出来るのは
マニアにとってどれだけうれしいことか・・・・!
実際にパブリックレンジに来ている日本人の方はふざけて銃口を人に向けて
怒鳴られたり、怖さで手がブルブル震えてたり・・・・正直、イントラは撃たせたくないな~
危ないな~~と思ってることでしょう・・・・私もそう思います・・・・
しかし、アメリカはそんな特別なスキルをもっている人にはとても寛大な国なんです。
そこは日本とは違いますね!!

観光射撃なら、アメリカに行けばどこでも撃つことができますが自分もそのときだけは
オフィサーのつもりで浸れるこんな特別なシューティングがとても好きです・・・・・

でも本当は人が撃ってるのを見ていたり、好きなGUNを眺めているほうがんもっと好きなんで
すけどね!



こんな整備された素敵なレンジはパブリックレンジにはありません!


彼も世界TOP30に入るチームメイトのシューター君ですですが本物の
SWAT隊員に指導してもらえるなんて・・・幸せです!  


Posted by chpmania  at 14:50Comments(2)リアルガン

2012年09月25日

SFPDの支給バッジ

前回の話題の続き・・・・
国内入手は非常に困難なSFPDの支給バッジです!
人気があるのですがほとんど巷には出回っていません・・・・
しかし、ものがあれば購入金額はロス市警よりも安いので
助かりますが・・・無い・・・という感じのバッジです・・・・
非常に美しい鏡面仕上げのスターリングバッジ

こちらはトレード可能なバッジです!欲しい方はどうぞ!

  


Posted by chpmania  at 15:43Comments(3)ポリスバッジ

2012年09月24日

サンフランシスコ市警オフィサービル

数十年前のガン誌に紹介されていたニッケルメッキにハンドエングレーブ
の6インチのパイソン・・・・
とても美しくくて印象的でした。
その持ち主はサンフランシスコ市警のオフィサービルラングロイ氏・・・・
スタスキー&ハッチのハッチのモデルになった方だそうだ・・・・
最近、ふとしたことでこの氏のグリップをいっちょ作ってみようか!!という事で
製作!!
右パネルはチェッカーで左はスムース、そしてサンフランシスコのセンターシール
を埋め込む・・・・・
なかなかいい感じです!!





グリップの底部はステンレスの板が付いています・・・・プローン対策かな・・・
おそらく日本に1個かな!!

でもニッケルのパイソンにハンドエングレーブはさずがに作れない・・・・か・・

やっぱり6インチにつけるといい感じです・・・
  


Posted by chpmania  at 15:01Comments(2)グリップ

2012年09月21日

BMW R1200RTP販売開始

お待たせいたしました。CHPなどの現行車両R1200RTP
の販売用車両の引き上げが完了いたしましたので受付開始いたします。
年式2007年式 距離70000ml 中古
コンディション 外装良好 
エンジン 良好
走行インプレッション 横浜ー千葉までの移動を自走いたしましたが問題なくパワフルな走りで非常に良い状態だと感じました。
灯火類、サイレンの装備品はありません。
画像にはありませんがリアアンテナステーの新品が付属いたします。

販売価格、車両本体、通関費用、税金、ブレーキ証明込み¥985000
別途 車検取得費用

1台のみの限定販売となりますので早いもの勝ち!
整備担当のバイク屋さんにてローンもお取り扱い可能です。

現車確認可能です!車両は千葉県にございます。

この車両で国内でのR1200RTPは4台目となります。
ご質問、おといあわせはお気軽にどうぞ!





  


Posted by chpmania  at 14:12Comments(0)バイク

2012年09月20日

アメリカに・・・・

行っていました・・・・
白バイの競技会の見学やカウンティーシェリフのSWAT(SEB)での
トレーニング・・・ちょっとしたシューティングマッチに出ていました・・・
今年はいろいろと渡米が多いので忙しいのですが楽しい旅でした!
機会を見つけてレポートしようかな!



  


Posted by chpmania  at 14:06Comments(0)

2012年09月09日

小物にも・・・

またまたいただいた画像なのですが、M59のモデルガンです・・・
でも、このモデルガン・・MGCのものではなくマルシンベースで
製作したというものでショートリコイルもするというモデルガン・・・
またマガジンセイフティーも聞く・・・マニアにはたまらない1丁です。
こんな一見普通のモデルなんだけど・・実は!!みたいな
ところが素敵です。
そしてまたこの入れてある箱も当時のS&W純正のも箱に収まってる
というのが涙物です!!

ノスタルジックではありますがいつもいつもこの方のコレクションには
魅了されます!!





  


Posted by chpmania  at 16:47Comments(0)カスタムモデルガン

2012年09月08日

ダーティーハリーと言えば

サンフランシスコ市警察のインスペクターですね・・・
バッジナンバーは2211・・・劇中では似ても似つかないバッジを
使っていました・・・・・

こちらはそのインスペクターの支給品です。
現在ではそのインスペクターランクの人も少なくなってきているそうです。
同市警では新しいこのランクのバッジは支給しておらずサージャントインスペクター
と言うそうでこのバッジの代わりにサージャントのバッジを使用しているとのことです
ので現インスペクターの人たちがリタイアすればいずれはなくなるバッジです・・・
しかし、サンフランシスコの支給品は本当に入手が難しいです・・・・・
探し始めてからかなりの年数がかかったバッジです

  


Posted by chpmania  at 13:14Comments(1)ポリスバッジ

2012年09月06日

ビンテージ1911

今となっては古っ!!て感じになってしまいました1911シリーズ70です。
MGCのGM5ヘビーウェイトモデルガンです・・・・
押入れの中にず~っと眠っていたのを引っ張り出してみました。
すると、以前ブルーをしたものなのですがなぜか中途半端なつや消しの
ブルーイングで1911ってこんなにかっこ悪かったんだ・・・・
これはかわいそうなのでリブルーをしようと決意してやってみました。


完成したものを見れば、あ~~なかなかいいじゃん!古いモデルは
ブルーイングすればなかなか見れるようになります。
  


Posted by chpmania  at 16:10Comments(0)カスタムモデルガン

2012年09月04日

センチニアル

なぜかモデルUPされていないセンチニアルですが周りの方は
好きな方が多いです。

こちらもいただいた画像なのですが、現在はない新橋銃砲店さんの
カスタムモデルガンだそうです!!
コクサイベースと思われますがとてもいい感じですね!!



当方がお譲りしたセンチニアルの純正のハイホーングリップがとても
似合っています!
また初期型というのがニクイです!!



  


Posted by chpmania  at 13:08Comments(2)カスタムモデルガン

2012年09月03日

スピーゲルグリップ!

ツウの人はご存知のスピーゲルのカスタムグリップです!
アメリカでも非常に人気のあるグリップで販売価格も高価です。
今回数点を出品しました。
価格もお手ごろ価格かとおもいます。


S&W ボディーガード、センチニアル用ハイホーン
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d132468306


ブローニングハイパワー用 チェッカー
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k151490714


コルト他1911ガバメント系用 チェッカー
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e130116639

全て1点ものです!!


  


Posted by chpmania  at 05:59Comments(0)グリップ

2012年09月02日

気を付けないと・・・

アメリカのLAとサンフランシスコの家族旅行から帰ってきました・・・
久しぶりの更新です・・・

3月頃にヤフオクで買ったタナカHWディテクティブのモデルガン
売主がシリンダーのリアル加工でインサートを抜いていた。ちまたで
言われているプロップ仕様、バレルは何もいじっていなかったので
普通に持っていました。

ただ、この売主、出荷時にわざわざ電話してきて・・・
(今から送りますね・・・でも先日家に警察がきまして・・・・
ヤフオクで出品していたバレル抜いたモデルガンを押収されたんですよ!
科研で検査するそうなんですよ!プラのモデルガン抜いたって実弾発射
できないじゃないでか~!理不尽だよ!どう思います~??)

あの~どんな素材でもバレル抜いちゃダメでしょ!アウトじゃないですかね!ところで私のは平気なの???

(これはシリンダーだけだから大丈夫と言うことで警察も置いていきましたのでOKです!では送りますね~!)

というやりとりの後、到着したのですが先日なにげにNETを見てると
広島の改造拳銃・・・検挙・・・・??
ん~~~これってまさか!!そいつか・・・??
名前も忘れてるし履歴も残ってないので本人か、わからないけど状況が一致
友達の警察官とかにも相談してモヤモヤしてるんなら任意提出したほうが
いんじゃない??とのアドバイスで昨日所轄に持っていきました!!

すると刑事が3人、受付でモデルガンをいじくりまわし・・・
わかんないから預かって科研で見てもらいます・・・・・
しかし、良く出来てるね~~本物みたいだ~~!撃鉄機構があるんだね!
当たり前だろうが本物みたいじゃなきゃ売れんだろうが・・・・!
まあ刑事もマニアじゃないから仕方ないか???と言うことで提出してきました。

こんな1万ぐらいのもので実銃競技に支障がでても嫌なのでこれが
最善の処置なのでしょうけど、もしこれが違法なんて言われたら・・・・
世の中のマニア連中は戦々恐々する事態になるんだろうね!!!
おそらく何万丁のモデルガンが違法になるんだろうか・・????
スペシャルエファクトの会社も全て検挙!!なんてことになるんでしょうね!
任意提出して正直者が馬鹿を見るじゃやりきれないよな~~

取調室で写真撮りますので・・・とか言ってまるで犯人みたいだし・・・
なんか嫌な感じだよね~~

刑事のひとりは以前に器物損壊事件のときお世話になった担当なので13日まで千葉県警の新規募集
してるので誰かいたら紹介してくださいよ!!と募集要項をもって来るし・・・・正直そんな気分じゃね~ぞ!とか思いつつ・・受け取って来てる 私は人がいいな~と思っちゃいました!

そして・・・

ジムに行き準備をしてると末尾の番号が110の電話が・・・・
お!~来たか!!
提出のものは違法でした!!・・・かな???
と少しドキドキで電話に出る・・・・

どうも!○○です!
あの例の件で来週ってこちらにいられますか??

って言うかなんで???と聞くと・・・

あれ戻ってきてお返ししたいんですが・・・・
ぜんぜん問題ないとのことで大丈夫でした。

あ~~~そうなの??早いね!!

ハイ!!問題なかったようです!
なのでお返ししたいので良い日に
取りに来れますか??
そうそう募集の件なんですが、どうでした???

・・・・・・てか?それのほうが優先なのか・・・・・

と言うことで大丈夫と相成りました!!

ただ、他のものが非合法ならば同時に紛らわしいものも
押収されるでしょうね!! ですのでこれはあくまで完全合法
というものではなく任意提出したものはOKだったということでしょう!

正直私の場合はアメリカでの実銃競技がメインですので
モデルガンなどのせいでその競技に支障が出るのは避けたいのでコレクションには
気を使って趣味を続けていたいと考えています。
巷のオークションなどではえ~~・・・???なんてものが多く
出回ってるので気を付けないといけないな~と感じさせられる出来事でした。

ということで今回は画像なし・・・  


Posted by chpmania  at 06:29Comments(3)カスタムモデルガン